みんなの上越新聞

発行元:みんなの上越新聞社

上越ストーリー

みんなの上越新聞のトップページ

第三回モデルクイズ選手権

ガチンコだよ!第三回モデルクイズ選手権! 罰ゲームは免許証の写真!

モデルクイズ選手権

いや〜毎日夏いですねー。

みなさんバテ夏してませんか?

サザンオールスターズを聞きながら「ひと夏のアバンチュール」に恋焦がれている編集部員です。

前回の記事はなんと107名もの方にfacebook上でいいねと言っていただけました。こうした目に見える評価はとても力になります。ありがとうございます。

はてさて、前回お知らせしましたように、第三回は特に「とんちんかん」な答えを繰り出してくれた麻綾君、日芽花君の2トップスペシャルをお送りします!

今回こそは罰ゲーム『免許証の写真を見せる』まで辿りつきますので

みなさんお楽しみに!!

それではいってみましょう☆

【問題】
次の意味のことわざについて空欄を埋めよ

①若い時の辛く苦しい体験は、必ず役に立つものだから、自分から求めてしたほうが良いということ。

若いときの(  )は買ってでもしろ

正解は

若いときの( 苦労 )は買ってでもしろ

麻綾君の答え

若い時のチャレンジは買ってでもしろ

英語。



②しても無駄なこと

(  )に矢を射る

正解は

( 竹薮 )に矢を射る

日芽花君の答え

てきとうに矢を射る

「しても無駄なこと」に変わりはないですけれども。



③争い合っている相手が苦境の時に、争いの本質とは違う分野では援助を与えること。

敵に(  )を送る

正解は

敵に(  )を送る

麻綾君の答え

敵にエールを送る

英語。



④男女の恋情や愛情は、常識では計り知れないということ。

恋は(  )の外

正解は

恋は( 思案 )の外

日芽花君の答え

恋は愛の外

深い意味がありそう。



⑤人より才能があり飛び抜けている人は、他人から憎まれ妨げられるものである。

出る(  )は打たれる

正解は

出る(  )は打たれる

麻綾君の答え

出るもちは打たれる

もちもちパニック?



⑥役に立つものを持っていながら、使わないこと。

(  )の持ち腐れ

正解は

(  )の持ち腐れ

日芽花君の答え

技の持ち腐れ

ほんとは波動拳打てるんだけど、あえて竜巻旋風脚しか出さない。



⑦達人や名人でも、失敗することもあるということ。

(  )の川流れ

正解は

( 河童 )の川流れ

麻綾君の答え

失敗の川流れ

↓こういうことでよいですかな?



陸に上がった河童

日芽花君の答え

天の川流れ

織姫と彦星が出会うところではありません。



⑧大業は長年の努力の上にしか築かれないということ。

(  )は一日にしてならず

正解は

( ローマ )は一日にしてならず

日芽花君の答え

大は一日にしてならず

日芽花君、まさかの下ネタですか?笑



⑨おかしくて仕方がないこと。

(  )で茶を沸かす

正解は

( へそ )で茶を沸かす

麻綾君の答え

茶で茶を沸かす

血で血を洗うみたいになってます。



⑩何かを頼ったり相談しようとしても、相手が冷たく話のきっかけがつかめないこと。

取り付く(  )もない

正解は

取り付く(  )もない

日芽花君の答え

取り付く霊もない

流石はひめ様!

夏を意識して怪談で締めくくられたのですね!(爆笑)



ピッピッーピー!


いやあ、流石は2トップ!ぶっとびでしたね〜笑

今後もずっとそのままの二人でいて欲しい、編集部員でありました。

おおっと一番大事な事を忘れておりましたーーー!

結果発表〜っ!
パフどんパフど〜んっ!

第一位
45問中、26問正解の彩未君!!!
ヒューヒューだよー

第二位
45問中、23問正解の春菜君!!
くりびつてんぎょう!

第三位
45問中、19問正解の聡美君
前回は一位だったのにね〜

第四位
45問中、16問正解の美咲君飛鳥君
付き合ってるのか?!

第五位
45問中、9問正解の日芽花君
赤点補っ習!

そして栄えある最下位はっ!
45問中、7問正解麻綾君
はっはっはー!
南無阿弥陀仏!!

それではマアヤ君、お約束通り罰ゲームとして「免許証の写真」を見せて下さい。よろしくお願いします!









マアヤ君の免許証
大して笑えないじゃないか!



2回に渡ってお付き合いいただきましてありがとうございました。

麻綾君の名誉の為にフォローしますと、思春期は海外で過ごしていたそうで「ことわざ」は苦手なのだそうです。

しかし、鬼の編集部はこれからも手加減なしですよ笑

それではまた次回お会いしましょう。

バイナラ(●・∀・)ノ バイナラ(●・∀・)ノ バイナラ(●・∀・)ノ

ご意見、ご感想、お待ちしております。
コチラのメールまでお寄せください!

モデル自己紹介はコチラ!!

Minnano Joetsu Shinbun

みんなの上越新聞社

TEAM Minnano Joetsu Shinbun

【上越市 春日新田】地域の情報サイト

みんなの上越新聞社は、株式会社ダーウィンズが運営する「地域の情報サイト」。ITメディア技術を使って、「上越にワクワクをつくり、上越に便利をつくる」ことを目的に活動している。

2015©みんなの上越新聞社

みんなの上越新聞のインフォメーションへリンク